2017年01月14日

◎第952回[新春の皇居一周]

29年1月14日(土)午前10時=約7㌔=
和田倉噴水公園(集合)→大手門→皇居東御苑(見学)→北の丸公園(休憩)→千鳥ヶ淵公園→半蔵門→三宅坂→桜田門→日比谷公園(解散)
ソシンロウバイIMG_4469 .JPG

1月14日午前10時、和田倉噴水公園に集合したのは45人。寒波襲来のこの日、天気明朗なれど冷え込みは厳しく所どころで霜柱が立っていた。
皇居前のお濠には白鳥と鳩が同居、餌箱に、両者、屯して餌を漁っていた。大手門から皇居東御苑に入る。この御苑、どんな季節でも楽しく飽きないようになっている。こんなに寒くて冷え込みのひどいときでも梅林坂では白梅紅梅がほどよく咲き誇り、二の丸休憩所の手前では蝋梅がほのかな香りを漂わせていた=写真=。
北桔橋門から、今度は北の丸公園に入る。科学技術館や吉田茂像を眺めながら日本武道館前に出る。「OLDCODEX FIXED ENGINE」という看板があり、その2階の通路にはひとが溢れていた。2階から階下に降りたところに看板のグッズが所狭しとばかり陳列され、このグッズを買うため、並んでいるらしい。不思議な光景だったがこれも日本。
ここまでで九段下から帰路についたものもいたが、コースは、この先、千鳥ヶ淵公園、半蔵門、三宅坂、桜田門と皇居を一周して日比谷公園で解散した。

Posted by taichiro at 2017年01月14日 22:48