2016年12月17日

◎第949回[五感で味わう粋な「江戸」×「東京」古地図めぐり]

28年12月17日(土)午前10時=約14.5㌔=
山手線浜松町駅南口→芝離宮側通路(集合)→築地場外市場→築地本願寺→永代寺→清澄庭園(休憩)→江東区深川江戸資料館→臨済宗臨川寺→COREDO日本橋→COREDO室町→榮太樓総本舗→貨幣博物館→東京駅(解散)
芝離宮IMG_4274.JPG

浜松町南口通路から、芝離宮=写真=を見下ろしながら集合したのは44人。今年の例会もあと1回だけとなり、何となく興奮してくる。14.5キロの長丁場を、それぞれ各グループ調整して歩く。霜が降りかなり冷え込んだが、日が昇るにつれて暖かくなり、快適なウォーキング。海岸通りを左折、浜離宮沿い水路の、築地市場側に、道路が出来ていた。環2の迂回路なのだろうか……。
本来なら、築地市場は閉鎖され豊洲市場になっていて、3月ごろの会の計画では豊洲市場見学となっていた。場外の小売市場は人混みと喧騒で賑やか。師走の慌ただしさが如実だった。
汐先橋から一人昭和通りへ向かい、新聞に出ていた12/22に閉店するというバー「ボルドー」を探す。曲がり角ごとにキョロキョロ。と、ツタの枯れ房が下がる建物、不思議な空間があった。朝だからか小さな入り口は閉まっていた。バーに入ったことはないけど、秘密の空間、ビルの谷間の隠れ家を、ちょっと覗いてみたい感じがする。
コースは築地本願寺を参拝した後、勝鬨橋を渡り、永代寺、清澄庭園、深川江戸資料館、臨済宗臨川寺と江東区内を巡り清州橋で中央区に戻り、COREDO日本橋、COREDO室町、榮太樓総本舗、貨幣博物館と巡り、東京駅でゴールとなっているが、大半の会員は江東区内で退散したようだ。

Posted by taichiro at 2016年12月17日 12:39