2016年10月08日

◎第936回[芭蕉旅立ちの地を巡る 川の手歩き]

28年10月8日(土)午前10時=約8㌔=
南千住駅(集合)→松尾芭蕉像→延命寺・小塚原刑場跡→都電荒川線三ノ輪橋停留所→荒川ふるさと文化館→素盞雄神社(休憩)→矢立初めの芭蕉像→千住神社→勝専寺→安養院→千住街の駅→北千住駅(解散)
素戔嗚神社富士塚IMG_3510.JPG

常磐線南千住駅西口札前でJR受付、地図を貰い、雨を避けて通路に43人がたむろし邪魔にならないように集合、早めに出発を促す。駅前の松尾芭蕉像は細面、足立市場前の芭蕉像はふっくら。ほんとは、どんなお顔をされていたのかな?
東日本大震災で左腕が落下した首切地蔵は修復され、以前のお姿に回復されていた。
素盞雄神社の富士塚=写真=を見上げていると、けたたましい雀のケンカ。そこへスーッと猫が現れ、植え込みの中へ追いかけていった。……二羽とも食べられたのだろうか。
瑞光石の碑の前に、「日本鳴く虫保存会」による「松虫」と「クツワムシ」が展示されていた。クツワムシは初対面だが随分大柄な虫だった。
正午頃、ものすごい雨が降り始め、傘を差しても、服も靴もグチャグチャ。路面に川の流れが出来たようだったが、みんなはどうしたのかな・・・。 [KM記]

Posted by taichiro at 2016年10月08日 20:26