2016年07月30日

◎第930回[夕涼み区内東部公園めぐり]

28年7月30日(土)午後5時=約8㌔=
新砂あゆみ公園(東西線南砂町駅3番出口前)集合→砂町水辺公園→荒川水辺公園→荒川ロックゲート(休憩)→平成橋→番所橋→仙台堀川公園(休憩)→横十間川親水公園(解散)
パンパスグラスIMG_2899.jpg

あちこち工事中の南砂町駅、いつもの反対側3番出口前のあゆみ公園に集合したのは40人。真横からのビカビカの太陽から隠れ、建物の陰に屯。前回会報の四字熟語の真意、実は都知事選を想定したもの。鴫と蛙は男性二人で、漁夫は女性。見事小池女史が当選した。との中国語四字熟語の説明を聞き、5時、出発する。
高齢者医療センターを左に見て、パンパスグラス=写真=が聳える新砂のぞみ公園を歩く。療育センター、下水道局、新砂大橋西詰へ。標識によると、この交差点が永代通りと清砂大橋通りの境だった。地下鉄東西線をくぐって右折、土手に上がって荒川砂町水辺公園へ出る。延々と荒川沿いを歩き、ロックゲートを過ぎ、平成橋を渡って水辺に下り、旧中川排水機場を眺める。川の駅を対岸に見て番所橋をくぐり、小名木川水辺を進み、仙台堀川公園へ入る。大石家住宅を過ぎて公園は右へ曲がる。夏祭りらしい賑やかな音楽が聴こえてきた。2~30人の人影が集まっていて見物人かなと思ったが、小さなグループが各々手元のスマホを見ている。みんなポケモンGOをやっていた。
豊砂橋をくぐって横十間川親水公園へ入り解散。
いよいよ6日からリオオリンピックが始まる。

Posted by taichiro at 2016年07月30日 22:34