2016年05月14日

◎第919回A[鋸山ハイキング]

28年5月14日(土)午前10時30分=約8㌔=
浜金谷駅(集合)→浜金谷→鋸山ロープウェイ乗り場---鋸山(日本寺参拝 )→百尺観音→展望台(地獄のぞき)→奥の院→無字門→明鐘岬→鋸山ロープウェイ乗り場→「漁師料理かなや」昼食・足湯→浜金谷または竹岡
鋸山A番IMG_20160514_114759.jpg

今回の鋸山参加者は、会長が所定の電車に乗り遅れ欠席、総勢8名。鋸山の階段は2639段とか、誰が数えたのかインターネットに出ていたが、それを登ったり下ったり。鋸山の名所地獄のぞき=写真=まで登りに登って、見晴らしを満喫したが、あとはすっかり「登りはもう嫌だ」との大合唱。「百尺観音を見逃したから戻る?」と聞くと、「もう良い」と。そこで、今度はひたすら下る下る下ると。
下り階段の脇に千五百羅漢。そして広場に日本一大きな大仏とお願い地蔵。さらに下って表参道、無字門を出て保田駅へ向かった。
保田駅から電車で一駅戻ってランチと思っていたのに、駅に着くと午後1時半。もうここでランチ!と決めて、駅の近所で1軒だけのお寿司屋さんで食事し、そのまま内房線で帰途についた。
会長の脱落で当初の予定通りには、いかなかったけれど、お寿司は美味しかったし、山の中では森林浴が出来たし、保田駅までの田舎道はのどかで楽しかったし、素敵なハイキングだった。

Posted by taichiro at 2016年05月14日 18:55