2016年04月23日

◎第916回[潮風を感じながら芝浦運河と三田の坂を巡る春の散歩道]

28年4月23日(土)午前10時=約10㌔=  
田町駅自由通路(集合)→西郷南洲勝海舟会見の地→御穗鹿嶋神社→船路橋→汐彩橋→埠頭公園(休憩)→芝浦南埠頭公園運動広場(かいがんぱーく)→五色橋(高浜水門)→カニ護岸→渚橋(カルガモ人口巣)→芝浦商店街→しばざくら→御田八幡神社→三田の坂(聖坂・潮見坂・安全寺坂・綱の手引坂)→田町駅(解散)
田町IMG_2191.jpg

田町駅自由通路に集合したのは、46人。鋸山ハイキングの参加人数などの打合せをした後、スタート。江戸の町の戦禍を防いだといわれる西郷南洲勝海舟会見の地には碑があるだけで、当時を偲ぶこともできない。御穗鹿嶋神社を過ぎてJRの高架をくぐり階段を上がり、明治43年、白瀬中尉らが芝浦から日本初の南極探検に出発したことを記念して木造船開南丸を模した木製遊具=写真=が置かれている。
つづいて芝浦南埠頭公園運動広場(かいがんぱーく)に行くつもりだったが、これを省略した。途中の歩道では今を盛りと色とりどりのツツジが真っ盛り。五色橋(高浜水門)、浜路橋、高浜橋を通り、カニ護岸に着く。ここでは自然に近い形のパネルを用いた通称カニ護岸が200㍍に亘って整備されているエリア。カニなどの甲穀類を増やすことで水質浄化を進めているそうだ。渚橋ではカルガモ人口巣が見られ、3羽の子カルガモだけお目にかかったが、他のカルガモは見えなかった。
そのあと、芝浦商店街、しばざくら、御田八幡神社、三田の坂(聖坂・潮見坂・安全寺坂・綱の手引坂)を通り、スタートの田町駅に戻りゴール。解散した。

Posted by taichiro at 2016年04月23日 10:08