2016年02月13日

◎第906回[日光街道千住へ]

28年2月13日(土)午前10時=約8㌔=
上野の西郷像前(集合)→両大師橋→入谷鬼子母神→鷲神社→一葉記念館(休憩)→三ノ輪駅→南千住駅→小塚原刑場跡→コツ通り→千住大橋→旧中山道→北千住駅前(解散)
両大使橋IMG_0983.jpg

2月13日上野公園西郷像前に集合したのは49人。天気予報では雨模様だったが、正に春たけなわのような天候に恵まれた中で打ち合わせ、みさきマグロきっぷは、ギリギリに手に入れることを発表。
早速、上野公園内から出発。相変わらず人出は激しいが、言葉を聞いていると日本語でないのが多い。殊に中国語。中国語の勉強を始めた会長には興味津々のようだが、まだ理解するところまでには至ってない。
園内にある池では盛大に噴水が噴き上がり、太陽にきらめいて小さな虹ができていた。
続いて開山堂両大師へ入る。両大師には、東叡山の開山である慈眼大師天海大僧正と慈惠大師良源をお祀りしていることからと言われている。
両大師橋から下を見るとまるで線路の展示会の様相=写真=、見ていて飽きない。山手線・京浜東北線は公園側、他は分からない。
入谷鬼子母神、鷲神社、一葉記念館と歩き、記念館前の公園で休憩。
続いて三ノ輪駅、南千住駅と通り、小塚原刑場跡の首切地蔵をながめ、コツ通り、千住大橋、旧中山道と歩き、北千住駅前で解散、それぞれお昼へ向かった。

Posted by taichiro at 2016年02月13日 12:29