2016年01月23日

◎第903回[旧東海道の歴史を学び、都会のオアシスを歩く]

28年1月23日(土)午前10時=約9㌔=
大井町駅中央口(集合)→大井銀座商店街→八潮橋→京浜運河緑道公園→勝島橋→しながわ区民公園(休憩) →鈴ヶ森刑場跡→品川歴史館→大井サンピア商店街→大井町駅(解散)
競馬IMG_0768.jpg

午前10時、大井町駅中央口に集合したのは43人。天気予報では雪のようであったが、曇り空、降雪はなく寒々としていた。2月27日『三崎マグロきっぷ』で遠征する予定を発表して打合せを終え、スタート。
大井銀座商店街を通り、八潮橋で京浜運河を渡り、京浜運河緑道公園を歩く。東京モノレールがこの運河沿いに走行。意外に色とりどりの車体が目を楽しませてくれる。
勝島橋を渡ると目の前が大井競馬場駅。三角屋根の可愛い駅=写真=で何だか競馬場にふさわしくない。しながわ区民公園で休憩。
鈴ヶ森刑場跡をちらっと見て桐畑地下道、階段とスロープを上がり大森貝塚遺跡庭園に入り、再度休憩。この庭園、まず正面の円形の庭から霧が噴出しているのに驚く。周りは貝塚が折り重なるように地層を作っているのが見える。縄文時代にタイムスリップしたような錯覚にとらわれる。後は、鹿島神社や品川歴史館を横目に見ながら大井サンピア商店街を歩き、大井町駅で解散した。

Posted by taichiro at 2016年01月23日 22:53