2015年12月12日

◎第898回[東京の人気観光スポットと交通の歴史を巡る旅]

27年12月12日(土)午前10時=約8㌔=
浜松町駅南口改札外(集合)→日の出桟橋→竹芝桟橋→旧芝離宮恩賜庭園→世界貿易センタービル展望台→増上寺→東京タワー(休憩)→新虎通り→浜離宮恩賜庭園→築地場外市場→築地本願寺→旧新橋停車場鉄道歴史展示場→新橋駅(解散)
芝離宮IMG_1718.jpg

浜松町駅南口改札外みどりの窓口で受付、地図を貰って通路に44人が集合、12/26の集合場所を打合せ、各自出発する。
通り道のチサンホテルを確認し、日の出桟橋、竹芝桟橋を廻る。芝離宮恩賜庭園=写真=では、浮島の向こうのハゼノキが真っ赤に際立っていた。池のほとりで、照れた新郎、笑顔の新婦とカメラ隊が丁寧に結婚写真を撮影中。小池の水辺では思いのほかの暖冬に、アヤメが狂い咲いていた。
この庭園はもともと海面だったが、16世紀中頃、埋め立てられ、老中大久保忠朝の上屋敷となったもの。幕末には紀州徳川家の所有となり、今に至っている。西湖の堤、中島、枯滝、大山、大泉水など石を上手に配置した名園となっている。
世界貿易センタービル40階展望台(シーサイドトップ)回廊の西側の窓に描かれたハートににんまり。チャペルが挙式中とかで、一周は出来なかった。
続いて増上寺から東京タワーを眺め、休憩。日比谷通り歩き、新虎通りを抜けて浜離宮恩賜庭園を横目で見ながら築地場外市場に着く。土曜日にもかかわらず、結構な人出があり驚く。裏門から築地本願寺に入り、参拝の後、正門から退出。万年橋を渡り、三原橋から昭和通りに入り、蓬莱橋の際にある旧新橋停車場鉄道歴史展示場を見学。ゴールの新橋駅で解散した。

Posted by taichiro at 2015年12月12日 18:41