2015年10月10日

◎第889回[うわさのお店めぐり(清澄白河編)]

27年10月10日(土)午前10時=約8㌔=
健康センター(集合)→洲崎緑道公園→新田橋→木場鳥カフェ→木場親水公園→清澄白河うわさのお店めぐり→清澄公園(解散)
すすきDSC03305.jpg

静かな健康センターの前に40人が集合、会長から次回の集合は山本橋との説明があり、続いて、会長傘寿のお祝いに大好物の「カステラ」がみんなを代表してMNさんから贈られ、会長は大喜びだった。
東陽小の運動会を眺め、洲崎緑道公園へ入り洲崎神社、新田橋、木場5丁目交差点を渡り、バス停前の木場鳥カフェを覗く。永代通りを渡り、木場親水公園へ入る。さすがに秋めいてススキ=写真=も穂を垂れていた。静かな水辺で釣り糸を垂れている人がいた。今回は仙台堀川に突き当たるまでまっすぐ進み、葛西橋通りの下を深く潜って上がる。
末広橋を渡って「清澄白河うわさのお店めぐり」に入る。
まず、1の店「café copain」、続いて2の「あひるのパン屋さん」、福富川公園を越えて左折、4の「オールプレッソ」。ここにはサイクリングのグループが大勢屯していた。順番に歩いているつもりだったが、5、6は見つからず、史料館通りに出ると案山子は見つかるが、お店は結構探しづらい。
9の「深川いっぷく」はお休み処かと思ったらフランス菓子の店だった。
細かいルートマップのお陰で、住宅地に点在するお店が回れた。全部は巡れず、21の「間宮林蔵の墓」を訪れてドロンしたが、ゆったりのんびりと歩け、心地よかった。
GNPもほぼ60歳以上、平均年齢も71歳を超えた。ますます元気だけれど、たまに、近い場所で細かい路地をうろうろ探しながら多くの場所を巡るようなコースもいい。 [KM記]

Posted by taichiro at 2015年10月10日 22:52