2015年10月03日

◎第888回[赤羽自然観察園]

27年10月3日(土)午前10時=約8㌔=
JR赤羽駅(集合)→赤羽八幡神社→赤羽緑道公園→赤羽自然観察公園・ふるさと農家(休憩)→桐ヶ丘中央公園→小豆沢神社→小豆沢公園→薬師の泉庭園(解散)→志村坂上駅
案山子DSC00655.jpg

JR赤羽駅南改札口前に集合したのは37人。第3四半期の皆勤者9人に皆勤賞を授与。第891回の集合場所は江戸東京博物館3階広場に変更したことなどの打合せを実施してスタート。
まず赤羽八幡神社へ参拝して、赤羽緑道公園を歩き、アップダウンの多い赤羽自然観察公園に入る。
この公園は、元自衛隊十条駐屯地として使用されていた土地の一部につくられ、田圃を守る案山子もユニーク=写真=。谷状の地形には貴重な湧水が湧き出ている。湧水等自然の保全と活用を目的に、「自然とのふれあい」をテーマに整備された公園で野鳥や昆虫を観察する事が出来る。もともと自衛隊用地として使用されていた経緯から緑の多い空間だつたが、この地域に本来生息する植物もしくは生息していた植物を植栽し、長期的に自然の回復を図っている。ふるさと農家で休憩。続いてもともと大伝馬町にあった善徳寺前を通り、桐ヶ丘中央公園、小豆沢神社、小豆沢公園と歩き薬師の泉庭園に到着。
この公園は八代将軍吉宗公が大善寺に立ち寄った際、境内に湧く清水を見て、ここの薬師像を清水薬師と命名したそうで、この資料を基に当時の庭園を復元したもの。こじんまりとしているが起伏をうまく取り入れ、味わいのある庭園になっている。ここで解散。志村坂上に向かい、帰途についた。

Posted by taichiro at 2015年10月03日 22:32