2015年07月18日

◎第878回[夕涼みすみだ下町散歩]

27年7月18日(土)午後5時=約6㌔=
江戸東京博物館2階広場(集合)→旧安田庭園→横網公園→隅田川テラス→墨田区役所横(休憩)→枕橋→隅田公園→東京スカイツリー駅→東武線踏切→押上駅→おしなり公園(解散)
鬼瓦IMG_1440.jpg

台風11号の雨が昼間はあがっていたのに夕方にはまた降りはじめた。今年初の夕涼みウォークは、雨の夕方の薄暗くむし暑い中で、風の通る江戸東京博物館3階広場に39人が集合する。
広場は2階と思っていたが、実は2階には隠れた小さなレストランがあり、ここは3階。
6月25日に逝去されたKSさんの文集を配布、故人を偲んで黙祷。夕暮れの中へ出発した。
広場には「浅草寺観音堂大棟鬼瓦」=写真=が展示され、国宝であった浅草寺観音堂が関東大震災の際の修復で様式が合わないということで取り外されたが、その国宝が昭和20年の東京大空襲で焼失。取り外された鬼瓦だけが残ったという貴重なもの。
横網公園の「空襲犠牲者を追悼し平和を祈念する碑」の花壇には、スイカが描かれ、震災慰霊堂は工事中なのか塀に囲われていた。
つづいて隅田川テラス、墨田区役所、枕橋、隅田公園、東京スカイツリー駅、東武線踏切、押上駅と歩き、おしなり公園で解散。
東京スカイツリー界隈をそぞろ歩きで夕涼みを楽しんだ。

Posted by taichiro at 2015年07月18日 14:12