2015年06月27日

◎第875回[たばこと塩の博物館]

27年6月27日(土)午前10時=約8㌔=
猿江恩賜公園入口(集合)→横十間川→北十間川→東京スカイツリー→業平橋→大横川親水公園→たばこと塩の博物館(見学・休憩)→大横川親水公園→大横川→木場公園(解散)
猿江DSC02866.jpg

猿江恩賜公園入口に48人が集合、会長の出雲参拝、神社検定受験報告を聞き、パラッと降り始めた中へ出発する。睡蓮=写真=を眺め、清水橋を渡り、横十間川水辺へ降りて北上。柳島橋、十間橋を渡り、北十間川に沿って東京スカイツリーを見上げながら進む。
東武橋をくぐり大横川親水公園へ。業平橋、平川橋も潜り、渋谷から移転してきた「たばこと塩の博物館」へ入り団体で見学、涼しい中で休憩する。大理石のようなポーランドの岩塩はちょっと舐めてみたい欲望にかられたが我慢。塩田風景のジオラマ、江戸時代の煙草屋の美しすぎるおかみさんと女の子、日本のキセルや変化に富んだ世界の喫煙道具、煙草の箱の変遷など、結構面白くて飽きなかった。
大横川親水公園へ出て南下。紅葉橋のたもとの巨大なグリーンの塊はノウゼンカズラの大木。鈴木興産(株)すみだパークスタジオの倉庫外壁が鬱蒼とした森になっていた。14年前から壁面緑化に取り組んでいたとのこと。すごい。
時たま降る雨の中、大横川を辿り木場公園へ到着し、解散。

Posted by taichiro at 2015年06月27日 16:31