2015年04月04日

◎第863回[多摩湖自転車道を歩く]

27年4月4日(土)午前10時=約8㌔=
西武線武蔵大和駅→狭山公園(集合)→(多摩湖自転車道)→東村山中央公園→八坂駅→萩山駅→萩山公園→小平駅→小平ふるさと村(休憩)→花小金井駅(解散)
東村山中央公園DSC01898.jpg

予定の電車にみんなが乗っていないと心配したが、武蔵大和に着くと満開の桜とみんなが待ち構えていた。狭山公園入り口の広っぱに39人が集合。第1四半期皆勤者19人に表彰状を贈呈、桜が咲き乱れる緑道 <多摩湖自転車道>へと出発する。
 青空はなかったが、傘をさすことなく歩けて幸運だった。色んな種類の桜と、黄色いレンギョウやキクモモ、ベニバナトキワマンサクなど。
 この自転車道を歩くのは3回目だが、1回目は平成11年7月の第80回、2回目は平成18年7月。いずれも暑いときで桜もなく小平以東だったので初めて通る道だった。直線道路で潤いを感じないところかと思っていたが、沿道の手入れがよく、いろんな野草が勢いを見せ、近隣の住人はチューリップやサクラソウなどで庭を飾り、道行く人の目を慰めてくれる。
 左側に広大な東村山浄水場施設が見えた後、右側に東村山中央公園が広がる。歩道橋を渡って入ってみると花いっぱい! チューリップが我が物顔に咲き乱れ=写真=、その先では子供連れの家族が春の陽気を体いっぱいに受けていた。
八坂駅を越え、ひろびろとした萩山四季の森公園で休憩。
小平駅前で自転車道がいったん消えてしまうので、ここが終点と勝手に解釈して小平駅から帰路についたものもいたが、実際には関町5丁目まで続く。今回は花小金井駅で解散し、それぞれ食事に向かった。

Posted by taichiro at 2015年04月04日 22:14