2015年03月28日

◎第862回B[区内公園めぐり]

27年3月28日(土)午前10時=約6㌔=
猿江公園(新大橋通り側入口・集合)→クローバー橋→横十間川親水公園→しょうぶ池→木場公園(休憩)→鶴歩橋→富岡八幡(解散)
水力DSC01726.jpg

猿江公園入口の花壇はチューリップやパンジーなどが真っ盛り。近場組28人が集合し、江戸東京博が3月中、リニューアルした常設展が無料、横十間川の水門橋下にマイクロ水力発電施設が完成、などを紹介。皆さんうららかな春景色の中へ出発していった。
横十間川は大勢の人々が繋がって歩いている。が、木道の板が浮いて踏む度に音がしたり、川岸の土留めの柵が壊れ、土が陥没していたりと随分傷んでいるのが気になった。クローバー橋の上は見物客で人だかり=写真=。三島橋の掛け替え工事でちょっと迂回し、横十間川親水公園を辿る。ホトケノザやヒメオドリコソウ、桜、ボケ、雪柳、サンシュユ、柳の花、モッコウバラ、ヒュウガミズキ、紅葉の赤い花など楽しみながら、木場公園へ入り休憩。鶴歩橋を渡り、富岡八幡宮に参拝して解散した。世の中の人たちが、春の光にどっと外へ浮かれ出したようで、街中、人であふれていた。

Posted by taichiro at 2015年03月28日 09:38