2015年03月21日

◎第861回[春の町田・名所旧跡と花めぐり]

27年3月21日(土)午前10時=約10㌔=
町田駅→町田ツーリストギャラリー(受付・スタート)→勝楽寺→宗保院→町田天満宮→芹ヶ谷公園→南大谷天神社→恩田川遊歩道→町田市立博物館・本町田遺跡公園(休憩)→菅原神社・井出の沢古戦場跡→母智丘(もちお)神社→カリヨン広場→浄運寺→町田ツーリストギャラリー(ゴール)→町田駅
サンシュユIMG_0797.jpg

小田急線新宿9:11発に乗って36分で町田に到着。最後尾に乗った会長はみんなに会おうと前方に進んだが、とうとう会えないまま改札を出る。東口のカリヨン広場は喫煙所同然、そそくさとぽっぽ町田を目指す。原町田中央通りの一本道を相当歩いて、やっと到着、もう皆さんは受付の列に並んでいた。カードタッチではなくて、記名して、地図や資料を貰うシステムだった。
ぽっぽ町田の中に37人が集合。4/4の西武土休券配り、次回のBコース、猿江公園に参加する人を聞いたりして時間を取り、10時半、皆さん、今にも降りそうな中へ出発。中央通りの町田商工会議所の前に福禄寿が笑っておられた。
 宗保院(布袋)、町田天満宮(恵比寿)に参詣した後、長い勝楽寺(寿老人)の塀沿いに進む。尖塔のような納骨堂が聳え、西・中・東と墓地があり、ペットのもあるそうだ。境内にハクモクレンや黄色いサンシュユ=写真=の花が満開だった。
 芹が谷公園をぬけ、足踏みをしているだけで後ろから押されているような急峻な下り坂を転げるように下り、恩田川遊歩道に入る。川沿いの遊歩道は単調ながらも、カルガモが群がり、コサギが小魚を狙っていた。カワセミも生息しているとのこと。
日向台で遊歩道と別れ、長いだらだら坂を登り小高い頂上を目指す。健脚組はグングン進み、足のロートル組はジリジリと遅れる。 頂上の町田市立博物館で一緒に休憩。疲れを休めた後、近くの本町田遺跡公園に保存されている、縄文時及び弥生時の2棟の茅葺き住居を見学する。小高い丘から下り、一路町田駅を目指す。単調な道路が続く。
小田急を越え、駅に近づく。元気組は母智丘神社(弁財天)を見学、お疲れ組はパスしたが、途中で元気組に追いつかれ、スタート地点の町田ツーリストギャラリーに到着。駅からハイキングのポイントを貰う手続きをして解散。三々五々美味しいもの店をさがしに分かれた。
 なお、本日はお彼岸の中日。町田近くの墓参や親族との邂逅を図った人も居た。

Posted by taichiro at 2015年03月21日 16:46