2015年02月21日

◎第857回[鴎外と歩く 文の京の散歩道]

27年2月21日(土)午前10時=約9㌔=
礫川公園集合→文京シビックセンター展望ラウンジ→文京ふるさと歴史館→湯島天満宮→旧岩崎邸庭園→根津神社(休憩)→森鴎外記念館→六義園正門前(解散)→駒込駅or巣鴨駅
文京シビックIMG_0726.jpg

礫川公園に集合したのは、初参加のKさんを含め49人。来週の「旧三河島汚水処理場」集合は時間を厳守することなどの打合せをした後、直ちにスタート。まず、道路を挟んだ向いの文京シビックセンターに入り、展望ラウンジに上ったが、残念ながら富士山を眺めることができず、虚しく富士の方向を眺める=写真=。
文京ふるさと歴史館を垣間見たあと、湯島天満宮に向かう。流石に梅の名所、多くの観梅者が訪れ、見事な白梅、紅梅に歓声を上げそぞろ歩き。それに緑萼梅も咲き、狭い境内は梅の香りにむせ返るようだった。
ここから帰路についたものもあったが、旧岩崎邸庭園、根津神社と回りここで休憩。その後、団子坂下から森鴎外記念館を眺めて、くらしのみちを通り、富士神社に入った。ここには人工の駒込富士があり、ちょっとした登山気分を味わって、六義園正門前で解散。各自、駒込駅方面または巣鴨駅方面に向かい、お昼を探したあと、帰路についた。

Posted by taichiro at 2015年02月21日 20:53