2015年02月07日

◎第855回A[吾妻山公園の菜の花と富士山]

27年2月7日(土)午前10時=約4㌔=
JR二宮駅(集合)→吾妻神社→吾妻山展望台(休憩)→釜野口→ふたみ記念館→川匂神社→西光寺→薬師堂→等覚社→ガラスのうさぎ像→JR二宮駅(解散)

東京駅に集合したのは12人。8時44分発小田原行に乗車。二宮駅で下車。そのまま吾妻山展望台に向かう。途中300段の階段があり、これがなかなかきつい。その階段を上がりきってもまだ頂上ではない。そこからも登り道があり、やっとの思いで頂上の展望台に到着。たった136m程の吾妻山だが四方八方360度の展望が効き、相模湾、それに富士山が見えるはずだったが、雲間に隠れてはっきり見えず残念だった。それでも満開に咲いた菜の花畑に囲まれた中=写真=で軽食を摂りながらの休憩は大満足だった。
帰り道は下りばかりで楽だった。途中、梅園の剪定中に出会い梅折木をいただく。釜野橋に出てふたみ記念館に立ち寄る。野菜や果物の即売会があり何でも100円。トマトや八朔、それにねぎに人参などが並びみんなで買う。みかんとお茶の接待で一休み。そのあとは旧東海道をひたすら歩き二宮駅に到着。昼食のため、逆方向の小田原に向かい、海鮮丼をいただく。駅前だけ散策して小田急で新宿に向かい帰途についた。持ち帰った梅折木の蕾は無事花開いた。

Posted by taichiro at 2015年02月07日 07:35