2015年01月31日

◎第854回[田町から泉岳寺]

27年1月31日(土)午前10時=約8㌔=
JR田町駅(集合)→三田2丁目→ハンガリー大使館→三の橋・DHC本社ビル→西福寺→イラン大使館→西光寺→聖心女子学園高等科→松岡美術館→どんぐり広場(休憩)→東京都庭園美術館→池田山公園→東京医療保健大学院→頌栄女子高校→高輪台駅→高輪台郵便局→高輪3丁目→高輪警察署前→東京別院→泉岳寺(解散)→泉岳寺駅
池田山DSC00220.jpg

昨日の雪とは雲泥の差、真っ青な空が広がり太陽がまぶしい。JR田町駅2階通路に45人が集合する。
大使館めぐりは、既に満員になっている大使館もある上、土曜日には実施しておらず、団体参加は無理だと判明したので、GNPとしては実施しない。個人的に参加したい方は、港区役所で「Embassy Trip Passport」を取得して3月6日までに実行するように、と会長から説明。次回の二宮は吾妻山展望台で菜の花見物するので、弁当など軽食持参するように伝達。
10時、駅から繋がる歩道橋を、旗に繋がってささーっと出発する。
三田2丁目、ハンガリー大使館、三の橋、西福寺、イラン大使館、西光寺、聖心女子学園高等科、松岡美術館、と三田・麻布・白金の裏通りをくにゃくにゃと巡って、どんぐり広場に到着、休憩する。日陰には昨日の雪がまだ残っていた。東京都庭園美術館は改装中らしいので通過。白金台を上がり、池田山公園=写真=で優雅な雪つりを眺める。東京医療保健大学を左折、桜田通りへ。頌栄女子高校前、高輪台駅前を渡り高輪3を左折、高輪消防署二本榎出張所の望楼を眺めた。この建物は東京都選定歴史的建造物の一つで地域のシンボル的な存在となっている。
東京別院前の信号から細い坂道を下って泉岳寺へ到着、解散した。
今日は東京山の手の起伏にとんだコースだった。

Posted by taichiro at 2015年01月31日 02:36