2014年11月29日

◎第846回A[鎌倉・材木座散策] 

26年11月29日(土)午前10時=約7㌔=
鎌倉駅東口(集合)→大巧寺→妙本寺→妙法寺→安国論寺→光明寺(休憩)→材木座海岸→元鶴岡八幡宮→教恩寺→本覚寺→鎌倉駅(解散)
鎌倉IMG_0564.jpg

鎌倉駅東口に集合したのは、予定通り15人。大巧寺境内で簡単な打合せ。そろそろ小雨が降り始め、雨具で全身装備。雨降る鎌倉巡礼の始まり。
まず妙本寺。続いて常栄寺。ここは別名「ぼたもち寺」と言われている。日蓮上人にぼたもちを捧げたからだそうだ。辺りを見回したがぼたもちは売ってなかった。ただし、境内を赤く染める紅葉は、雨空にもかかわらず目に痛いほどだった。妙法寺では拝観料を払って境内に入る。続いて、安国論寺、光明寺と日蓮上人ゆかりの寺社を巡り、材木座海岸に出た。風が強く、横殴りの雨になってきたが、その海でウインドサーフィンの若者が白波を蹴立てて疾走していた。こちらはほうほうの体で普通の道路に戻り、九品寺、本覚寺と巡り、鎌倉駅前に出る。ここでレストラン探しをして、「八十小路」に入る。傘寿を祝う名前かと自賛してみたが、なんと「鳩サブレ」が語源だとか。
食事のあと鶴岡八幡宮に参拝。境内では結婚式の最中。嵐のような風雨の中でしばし見学。そのあと、石段を上がるが、左側はまるで滝のように雨水が流れ、やっとの思いで右側を歩き、神殿に到着。参拝を済ませ、鎌倉駅から帰途についた。

Posted by taichiro at 2014年11月29日 13:49