2014年11月15日

◎第844回[駒場・代官山めぐり]

26年11月15日(土)午前10時=約8㌔=
渋谷マークシティー入口前(集合)→道玄坂2→松濤2→駒場公園・旧前田侯爵邸→駒場野公園→NTTDATA前公園(休憩)→筑波大附属駒場中・高→目黒川緑道→目黒天空庭園(休憩)→菅刈公園→西郷山公園→旧朝倉家住宅(見学・解散)
旧朝倉家DSC00709.jpg

渋谷マークシティ入口前に集合したのは45人。道玄坂を上り、松濤2丁目で山手通りを横断。駒場東大前駅の構内を通り、駒場公園・旧前田侯爵邸に到着。常緑の松の中でひっそりと佇んでいた。続いて駒場野公園を縦断。目黒川緑道をしばらく歩き、目黒天空庭園で休憩。今の時期、花らしい花はほとんどなかったが、来春の開花に備えて整備されていた。
菅刈公園の中を通り、ジグザグの坂をやっとの思いで上り、西郷山公園の頂上にたどり着く。しばらく椅子に座り、息を整えてから瀟洒なレストランや大使館が続く旧山手通りを歩き、旧朝倉家住宅に到着。靴を脱いで母屋の玄関から中に入る。間取りがいくつもあり、キューキュー音のなる階段を上った2階にも部屋があり、その広さに驚く。部屋の掃除など家族が居るときは大変だったろうと要らぬ心配をしながら、今度は庭に出てみる。庭から見える建物は木造建築とは思えないほど豪壮だ=写真=。崖地を利用した回遊式庭園も見事。渋谷のゴミ問題を解決させたと云われる朝倉虎治郎氏の見識の深さに感激して、退去。ここで解散した。

Posted by taichiro at 2014年11月15日 18:44