2014年09月27日

◎第837回[京浜運河の水辺と文士ゆかりの街をめぐる]

26年9月27日(土)午前10時=約12㌔=
大井競馬場前駅(スタート)→大井ふ頭中央海浜公園→東京港野鳥公園→東京都中央卸売市場大田市場→東京モノレール昭和島車両基地→大森ふるさとの浜辺公園→大森海苔のふるさと館(休憩)→平和の森公園→大田文化の森→八景坂→大森駅(ゴール)
どんぐりDSC00345.jpg

大井競馬場前駅で受付。地図を貰い、勝島橋を渡り大井ふ頭中央海浜公園に集合したのは41人(内W12協力者2人含)。
沈丁花の香りが漂う園内を通り、大田スタジアムでは野球大会の声援が姦しい。野鳥公園は蚊のでんぐ熱警戒や工事中とかで回らないことにして、環七を右折。水道局が管理している東海緑道公園に入る。せっかくの公園なのに人通りがほとんどなくどんぐりで覆われた道筋=写真=の風情はなかなかのもの。
大和大橋を渡り、海岸通りを越え平和の森公園へ入る。途中の土手ではコスモスが咲き乱れ、秋の気配を満喫したあと、大森海苔のふるさと館3階で休憩。屋上の展望台から360度の景観が楽しめ、ことに大森ふるさとの浜辺公園はすっかり穏やかな浜辺になり、人影も少なかった。
その後、京急線平和島駅から帰途につくものもあったが、大半のものは大田文化の森を訪れ、「花子とアン」推進委員会主催の村岡花子関連の展示に見に入った。八景坂を上ってゴールの大森駅に到着、解散した。

Posted by taichiro at 2014年09月27日 22:44