2014年09月20日

◎第836回[飯田橋から日比谷]

26年9月20日(土)午前10時=約7㌔=
飯田橋駅西口(集合)→外濠公園→新見附→市ヶ谷駅前→外濠公園→四ツ谷駅前→麹町6→清水谷公園(休憩)→弁慶橋→富士見坂→平河町→三ベ坂→日枝神社→山王下→溜池→特許庁→霞が関3→虎の門→霞が関2→日比谷公園(解散)
清水谷公園IMG_0176.jpg

賑やかな飯田橋駅西口の橋の上に45人が集合、爽やかな秋の空の下、元気に出発する。
外濠公園の堤防はすっかり秋色。歩く人々の姿は穏やか。新見附橋、市ヶ谷駅前と辿り、四ツ谷駅前から上智大学横を通り、清水谷公園=写真=で休憩。デング熱の流行で公園内にはなんとなく入りにくい。虫除けスプレー持参の会員から露出した首筋や手足に振り掛けられ、その気になっていると蚊への注意事項が掲げられていた。園内の小さな池では真っ赤に色づいた紅葉がわが世の春を謳歌していた。
続いて首相官邸前を通り、ミスプリントのような「三べ坂」に差し掛かる。「べ」とわざわざ平仮名にしている意味は、江戸時代、岡部筑前守、阿部摂津守、渡辺丹後守の三屋敷があったためとのこと。下った先は日枝神社。急な階段と女坂が両立しているが、無理をして階段を上り、息切れしながら境内に到着。七五三の始まりか、和服姿の幼児が巨大な碁盤の上から恐恐飛降りる様子が可愛かった。日比谷公園で解散。

Posted by taichiro at 2014年09月20日 03:23