2014年08月09日

◎第831回[夕涼み上野・根津めぐり]

26年8月9日(土)午後5時=約7㌔=
上野公園西郷像前(集合)→奏楽堂→東京芸大→一乗寺→千駄木2丁目→根津神社(休憩)→根津1丁目→七倉稲荷神社→横山大観記念館→不忍池西→不忍池水上音楽堂前(解散)
月の松DSC00147.jpg

台風11号の襲来で日本中が大騒ぎしている中、西郷さん前に44人が集合。「16日の土曜はお休み、次回は23日お台場海浜公園午後4時集合です。雨がひどくなったら止めてください。」と申し合せし、涼しい上野公園を歩き始める。東京文化会館横から東京都美術館前に差し掛かったころ、叩き付けるような雨になり、奏楽堂前の木陰で雨宿り。打ち合わせ通り、雨脚が衰えないので解散することにし、自由歩行とした。
そのまま引き返す会員や、コースを縮めて谷中6丁目から言問通りに入り根津1丁目から不忍通りに出てそのまま不忍池に向かい、水上音楽堂前まで完歩した会員もいた。
みんなを見送り、清水観音堂の「月の松」を探すと、階段の途中で看板を見つけ、存在を確認=写真=。そのあと下りるときぱらっと来ていた雨が、不忍池で蓮を写しているとき、叩き付けるようになり、周りが霞んできた。驟雨に霞む蓮と弁天堂を眺める。水上音楽堂で賑やかな歌声と歓声が聞こえていた。池には「蓮観察テラス」が出来ていたので池の中へ出て歩いた。花が間近で見られた。 [KM記]

Posted by taichiro at 2014年08月09日 14:12