2014年06月07日

◎第822回[品川から赤坂・寺社めぐり]

26年6月7日(土)午前10時=約9㌔=
京急線新馬場駅→品川神社(集合)→泉岳寺→聖坂→芝東照宮→芝公園(休憩)→増上寺→芝大神宮→新橋5丁目→新虎通り→虎ノ門ビル(建築中)→アークヒルズ→赤坂氷川神社(解散)
虎ノ門ヒルズDSC05885.jpg

6月5日から東京も梅雨入りし、結構すごい雨降りだったが、朝は霧雨程度になる。このくらいで休みにしたらみんなに怒られると思い、とに角家を出る。
集合場所の品川神社はお祭りで、法被にレインコートの人たちが準備中だった。新馬場駅は高架になっており、階段下の広い歩道に集まることにする。阪急ツアーの集合場所がまだ不明で、あとで連絡することにして、傘を差して出発する。
八ツ山橋の広くて複雑な交差点を渡り、国道1号線を北上。品川駅前の雑踏を過ぎ、泉岳寺前の坂を上がって伊皿子を右折、聖坂を下って田町駅前を通過。三田を左折して芝公園へ向い、雨の公園で休憩。
今度は増上寺前を右折し、芝大神宮にちょっと挨拶して、また国道1号線を北上。新橋5丁目を過ぎて、3/26に開通した「新虎通り」へ入る。
まだ、オレンジ色のコーンが並んでいて歩道は未完成。広い車道の中央にトンネルが口を開けている。その先に鉛色の空へ向かって伸びている「虎の門ヒルズ(6/11オープン)」が望めた。このトンネルはこの52階建ての高層ビルの地下を貫通して虎の門2丁目に出て、外堀通りに繋がる。「幻のマッカーサー道路」が計画されてから68年経ち、トンネル上の歩道は、緑あふれる洒落た空間に生まれ変わるのだそうだ。
ちなみに、2016年には、環状2号線(神田佐久間町―有明の全長14キロ)は臨海部までつながる予定。
赤坂氷川神社は省略して、ここで解散した。

Posted by taichiro at 2014年06月07日 03:40