2014年05月31日

◎第821回[豊洲から門前仲町]

26年5月31日(土)午前10時=約9㌔=
豊洲公園(集合)→新豊洲駅→木遣り橋→有明テニスの森駅→有明北橋→晴海大橋→晴海臨海公園(休憩)→春海橋→豊洲橋→都立三商前→深川三中西→調練橋→小津橋→古石場川親水公園→牡丹町公園(解散)
豊洲DSC09930.jpg

5月最終日は、朝から強烈な太陽が輝く。昨日、福岡の小学校で熱中症発生のニュースがあったし、黄砂の到来のせいか空はベージュがかっているし、高齢者にとって無理は危険な気候だ。
豊洲公園の木陰に43人が集合、会長の話のあと、腹を決めて、太陽の下へ出発。ゆりかもめに沿って西進する。がすてなーに館の屋上がスロープ状になって緑化され涼しそうだ=写真=。その隣は住宅展示場が出来、すっかり様変わりしていた。
コースは左折して木遣橋を渡り有明テニスの森に向かう予定だが、実行したのはA班だけで大半は右折して日陰のない長い晴海大橋を暑さに耐えて渡り、出来たばかりの晴海臨海公園で休憩。建っている「ふるさと晴海資料展示館」は、現在内装中で、間もなくオープン予定らしい。続いて晴海通りへ出て右折、春海橋を渡り、右手に芝浦工大の建物を眺めながら豊洲橋を渡り、直進、古石場親水公園に到着。きれいに咲いた紫陽花を愛でながら木陰を求めるが、なかなか見つからず、あったのは可愛い子どもの造形。
フーフー荒い息をつきながらやっとの思いでゴールの牡丹町公園に到着。ここで解散。門前仲町方面に向かい、それぞれお昼にした。

Posted by taichiro at 2014年05月31日 22:26