2014年03月01日

◎第808回B[江戸城史跡と都心の自然と歴史めぐり]

26年3月1日(土)午前10時=約7㌔=
日比谷公園大噴水前(集合)→皇居外苑→二重橋前→皇居東御苑(見学・休憩)→北の丸公園→九段下(解散)
東御苑梅DSC09582.jpg

朝からしとしとと冷たい雨が降り、公園で集合場所を求めてうろうろ、日比谷公会堂脇の軒下に屯する。
浦賀行は好天を望んで延期し正解だった。今後土休券を無駄にしないよう実施する予定。
川越行土休券の希望をとり、久しぶりにMMさんも参加、傘を差して世界の観光地、皇居へ向かって出発する。二重橋前は雨でも観光客がいっぱい。大手門前のお濠で白鳥が待ち構えていて、しばらく「クークー」とお話しし「じゃあね!」と去って行った。
宮内庁の発表によると、天皇陛下80歳記念として、皇居の並木道(坂下門~乾門)を春と秋に五日間ずつ時期を見計らって一般公開するとのこと。報道に注意して、桜の下を歩きたいものだ。
皇居東御苑では白、ピンク、赤の梅が満開=写真=。暗い空に何だか冴えないが、間違いなく春の到来を感じてしばらく眺める。北の丸公園を通り抜け九段下で解散。

Posted by taichiro at 2014年03月01日 19:22