2014年02月22日

◎第807回[千葉ポートタワーと青葉の森]

26年2月22日(土)午前10時=約8㌔=
千葉駅西口集合→千葉市役所→千葉ポートタワー→本千葉駅→千葉県立青葉の森公園(休憩)→千葉大学→亥鼻公園→千葉文化の森→千葉県庁→羽衣公園(解散)→本町二→本千葉駅・解散
DSC04819.jpg

いつの間にか大きくなった千葉駅、周りはすっかり高層建物に囲まれ、昔の面影はどこにもない。西口に集合したのは40人。2週続いた雪害で例会は延期になったり、中止になったり、混乱したが、会員一同無事乗り越えていた。体操を省略してスタート。
まず、千葉ポートタワーに向かう。瀟洒な千葉市役所を越えると懸垂式の千葉モノレール=写真=に出会う。
高さ137㍍というタワーの4階は113㍍。途中は鉄塔だけで空洞だった。見晴らしはよく、北は筑波山、西には富士山、南は東京湾、東は千葉市街と絶景が楽しめる。
ここまでで止めたグループもあったが、本千葉駅を通り、広大な青葉の森公園を巡り、千葉大学医学部を眺め、千葉城に入る。
千葉城は亥鼻(イノハナ)城ともいわれ、下総台地から亥の方角に突き出した舌状台地になっていることに由来するようだ。天守閣は昭和42年に再建されたもので、内部は郷土資料館やプラネタリウムとなっている。千葉県庁を眺め、羽衣公園で解散した。

Posted by taichiro at 2014年02月22日 22:47