2014年01月18日

◎第802回[新春の市川市神社・お寺巡り]

26年1月18日(土)午前10時=約8㌔=
本八幡駅集合→葛飾八幡宮→水木洋子邸→白幡天神社→真間川桜並木→東山魁夷記念館→法華経寺(見学・ゴール)→下総中山駅解散
DSC04675.jpg

JR本八幡駅北口に集合したのは48人。簡単な爪先立ち体操30回を実施してスタート。
 葛飾八幡宮までは順調に進んだが、水木洋子邸を見逃し、いつの間にかスタート地点に戻り、今度は直進して白幡天神社を目指す。この神社、源頼朝が旗揚げの際、白旗を掲げたことに由来するという古社。
その後、八幡橋まで直進し、真間川桜並木に入り、北方第二児童公園で休憩。続いて白亜の殿堂を模したような東山魁夷記念館=写真=に到着。館内には入らず庭園を見学した。
ゴールは法華経の本山といわれる法華経寺。壮大な本殿に入り、まず天女が舞っている絵画に目を見張り、続いて奥の仏像を参拝。境内には重要文化財に指定されている法華堂や祖師堂が古色蒼然と安置されていた。
ここで解散。下総中山駅までの参道を辿り、途中のレストランで昼食。その後の喫茶で数人の会員に再会。談笑の後、帰途についた。

Posted by taichiro at 2014年01月18日 17:18