2013年12月27日

◎番外「伊勢神宮参拝2日間」(GNP800回記念旅行)

25年12月26日(木)~27日(金)
[1日目]東京駅9:20集合→ 9:56発→豊橋駅→豊川稲荷→熱田神宮→名古屋市内泊
[2日目]ホテル→伊勢神宮・下宮→内宮→おかげ横丁→名古屋駅→東京駅 22:47着

[1日目]東京駅日本橋口に集合した参加者は8人。東京駅9時56分発の「こだま」に乗車。豊橋駅で下車、バスで豊川稲荷に向かう。霊狐塚=写真上=という狐の群像が祀られ、全国稲荷神社の本山である。続いて熱田神宮の参拝。草薙の剣が奉納され、戦国時代には戦勝祈願のメッカ。信長塀が今でも残されている。
名古屋駅前のホテルで一泊。夜は一室に集まってコーヒーパーティーを楽しんだ。
[2日目]ホテルを朝8時前にバスで出発。伊勢神宮・外宮に向かう。外宮の正式名称は「豊受大神宮」といい、衣食住をはじめあらゆる産業の守り神となっている。
続いて内宮=写真下=に向かう。ここは皇大神宮といい、天照大神を祭っている。外宮、内宮の他、14の別宮、43の摂社、24の末社、42の所管社、合計125の宮社の総称が「神宮」となっている。何となく「遷宮」というのは「内宮」と「外宮」が交代するのかと誤解していたが、同じ場所で20年ごとに建て替えることであった。五十鈴川の外側にある「おかげ横丁」を散策。柔らかい伊勢うどんで昼食。伊勢木綿も柔らかい感触があり、「柔軟」が伊勢のキーポイントだった。
名古屋駅20時発の「こだま」で帰京。優雅な2日間だった。

Posted by taichiro at 2013年12月27日 02:22