2013年11月30日

◎第797回[家族で楽しもう晩秋の明治神宮外苑周辺散策]

25年11月30日(土)午前10時=約10㌔=
信濃町駅(受付・集合)→民音音楽博物館→於岩稲荷(陽運寺)→消防博物館→玉川上水・四谷大木戸跡→多武峯内藤神社→秩父宮記念スポーツ博物館(休憩)→明治神宮野球場→秩父宮ラグビー場→東京ミッドタウン→明治神宮外苑いちょう並木→聖徳記念絵画館→信濃町駅(解散)
DSC09384.jpg

信濃町駅構内でJRの受付を済ませた後、そのまま構内で集合したが、寒風吹きすさび好天にもかかわらず冷え込む。39人が参集。そそくさと打ち合わせを終え、自由歩行としてスタート。
横道にそれる民音音楽博物館、於岩稲荷(陽運寺)は素通りして新宿通りの消防博物館を見ながら、またもや、横道にそれる玉川上水・四谷大木戸跡、多武峯内藤神社は素通りして中央線をくぐる。秩父宮記念スポーツ博物館も省略して、日本青年館で休憩。ここで会議等に利用したことがあるが、実際はホテルであることを知った。この後、信濃町駅長に出合い、彼の案内で明治神宮球場の中に入る。立派な人工芝に足を踏み入れて芝の手触りなど試みたが、なかなかのもの。土色に見える部分も実は人工芝、そのうえ白線も実は人工芝ということ初めて知った。グランドの中から見ると青空に映えていることもあって美しい。
秩父宮ラグビー場を正面に見ながら青山通りに入る。青山霊園、東京ミッドタウンと大きく横道にそれるのを忌避して、そのまま明治神宮外苑いちょう並木に行く。
4列に並ぶいちょう並木は今を盛りとばかり、黄金色を発揮し、落ち葉で埋まって人並みに踏みしめられた並木道は正に黄金の絨毯。いちょう祭りということでごった返す人混みに辟易しながら聖徳記念絵画館横を通り、信濃町駅近くで解散し、食事に向かう。

Posted by taichiro at 2013年11月30日 17:41