2013年11月09日

◎第794回[昔の面影辿り、歩く代々木の今]

25年11月9日(土)午前10時=約8㌔=
代々木駅→専門学校東京スクール・オブ・ビジネス(受付集合)→東郷神社→太田記念美術館→原宿キャットストリート→NHKスタジオパーク→国木田独歩住居跡→戸栗美術館(休憩)→日本航空発始之地→いちょう並木→代々木ポニー公園→明治神宮→専門学校東京スクール・オブ・ビジネス(解散)→代々木駅
1109代々木DSC04232.jpg

前回の会報で集合場所を変更し忘れていたため迷った人もいたが、10時、北参道入口そばの歩道に41人が集合、渋谷区地域生活支援センター前の小さな花壇に集まって会長の話を聞く。C班を下見しない人の班に変更する案、B2班は来週、26年度総会の打ち合わせをする、等の伝達があった。
北参道交差点を右折し、明治通りを南下する。ウォーカーが結構歩いているが、昼間なのに何となく薄暗く、快くはない。黙々と歩いて東郷神社へ入ると、雅楽が聞こえ、庭を赤い傘の行列がしずしずと進んでいた。社殿へ行くとその花嫁の行列が上がってきて拝殿へ向かって行った。
人通りの少ない竹下通りを過ぎ、路地に入って太田記念美術館前を通り、表参道からキャットストリートへ右折。国籍不明のお店が並んでいるが、人通りが少なく閑散とした感じがする。
山手線が見え、神宮前6丁目からJRガードをくぐって渋谷区役所前信号を渡り、NHK前の広い歩道を紅葉を眺めながら進む=写真=。
横断歩道を渡って代々木公園の花の小径を進む。並木の緑に黄色や赤が混じりきれいだ。そういえば、もう立冬は過ぎたんだな。薄暗いし今は花もない。園内の道を大勢の視力障碍者がボランティアの伴走で走っていた。五体満足な自分がアーダコーダと不平を言っては罰が当たる、と思った。
トイレ休憩して公園を後にし、オリンピック記念青少年センターを過ぎ、参宮橋信号を右折、明治神宮参道へ入る。いつもと違う方向から入ると混乱する。本殿前で懸崖の菊を眺めたり、七五三の晴れ姿の子供たちを愛でたりしたので余計混乱。北参道への道を、警備の人に尋ねた。
鳥居の向こうにドコモタワーが見え、さっき出発した北参道入口の歩道に戻り、12時、解散。パラパラッと雨がきたけれど、歩き終わっていてよかったね、とみんなで喜ぶ。  [KM記]

Posted by taichiro at 2013年11月09日 15:25