2013年09月21日

◎第787回[すみだまち歩き博覧会]

25年9月21日(土)午前10時=約7㌔=
江戸東京博物館2階広場(集合)→①回向院→②産業観光プラザすみだまち処→③三囲神社→④東向島珈琲店→⑤すみだ健康ハウス→⑥長命寺→⑦片岡屏風店→⑧江戸東京博物館1F観光案内コーナー
250921すみだDSC09175.jpg

江戸博2階広場に42人が集合する。ここはひょっとしたら2階じゃなくて3階かもしれない。
隣の日大第一高校の学園祭か何かの賑わいで会長の話が聞こえない。YYさんが下見をして「屏風博物館が今日は休み」だと教えてくれ、無駄にまわらず済んだ。本日は、スタンプする作業があるので、大人数で回らず、五、六人で回ることになっているが、みんな何だか落ち着かない。心細い…? それでも20分後には広場に人は居なくなった。
真面目に歩き回り、手形スタンプ・はがき用ともゲットした人。回向院、三囲神社=写真=、スカイツリー、すみだまち処、長命寺など数箇所をまわり楽しんだ人。もっともスタンプの位置が悪く乾いてつかないようなところもあった。
そのまま帰った人。などそれぞれ。ようやく秋の気配が感じられるようになった。
今までに経験したことのない暑さ、大雨、強風、竜巻……。自然が「人間の行き過ぎた横暴」を懲らしめているのではないかと怖ろしく感じていたが、錦繍の秋は間違いなく巡ってきた。ありがたいことだ。[KM記]

Posted by taichiro at 2013年09月21日 20:01