2013年09月07日

◎第785回[明治神宮から昭和館](東京アナクロウォーク)

25年9月7日(土)午前10時=約8㌔=
明治神宮北門(集合)→神宮参拝→東郷神社参拝→神宮前1交差点→外苑前駅→青山1丁目→青葉公園(休憩)→乃木坂駅→乃木神社・乃木公園→外苑東通→高橋是清公園→豊川稲荷→紀尾井坂信号→四ッ谷駅→市ヶ谷駅→九段坂→靖国神社→昭和館(解散)
250907明治DSC09108.jpg

今日は久しぶりの涼しさ。代々木で下車し明治神宮北門への案内に従い地上に上がると、心地よい涼風が吹いていた。ショーウィンドの巨大な活け花は、生花か造花か、など考えながらのんびり歩く。早く着きすぎたし、北門前の立ち番も気になるので、手前の歩道に屯する。柔らかなススキの穂、オシロイバナや優しい紫色の花、黄色いコスモスなど涼しげに咲いていた。
日差しも出て、気温も上がり、51人が集合。10/27ハロウィンマーチ、9/21すみだまち歩き、10/5W12協力、など伝達し、出発する。
ザクザクと玉砂利を踏みしめ、清々しい気持ちで参道を進む。竹箒で掃き清めるやり方が、人によって違っていた。本殿周辺は観光客で混雑、外国の人も多かった。はかま姿の外人のお婿さんと白い角隠しのお嫁さんの周りは人だかりで一杯。
原宿橋を渡り、洒落た原宿駅を歩道橋から見下ろし=写真=、表参道の人混みをかき分けて進む。ショーウィンドも眺めて楽しい。東郷神社に挨拶し神宮前1丁目を右折、キラー通りを進む。青山通りへ左折、直進し、青山1丁目で足に違和感が出たので、リタイヤ、ここから帰宅した[KM記]。
一行は青葉公園で休憩し、乃木神社・乃木公園を眺め、外苑東通から高橋是清公園に入る。ここで若干休憩した後、豊川稲荷へ参拝。四谷駅、市ヶ谷駅をめぐり、九段坂から靖国神社に入った後、昭和館で解散した。

Posted by taichiro at 2013年09月07日 17:35