2013年08月31日

◎第784回[夕涼み亀戸から猿江]

25年8月31日(土)午後4時=約8㌔=
亀戸駅前公園(集合)→明治通り→亀戸中央公園→旧中川→東大島「旧中川・川の駅」(休憩)→堅川河川敷公園→猿江恩賜公園(解散)
DSC09091.jpg

バスを乗り継いで、亀戸駅前公園、通称「はねかめ公園」に着いたのは午後3時30分。カンカン照りの暑さは並大抵のものではなく、亀戸文化センターの中に退避した。集合したのは暑さのせいか、若干少なく44人。「すみだまち歩き」の実施要領の説明などの打合せをした後、体操は省略してスタート。
亀戸駅前を眺め、東武亀戸線の踏切を渡り亀戸中央公園を横断した後、旧中川河川敷を歩く。穏やかな旧中川は殆ど流れもなくゆったりと夏の日差しを浴びていたが、高層建築が立ち並ぶ江東区側は適当な日陰に恵まれ、そよぐ風は心地良い。青空の中で優雅な曲線を描くふれあい橋=写真=には人影もなく、静かな葉月(8月)の終わりを感じさせる。
中川新橋の下を潜り抜け、虹の大橋から江戸川区側の対岸を歩くことになっていたが、小生は虹の大橋の袂で休憩。旧中川・川の駅で休憩して戻ってくる一行を待つことにする。幸い、読みかけの文庫本を持っていたので、待つのに苦労しなかったが、待てど暮らせどやってこない。午後6時、とうとう文庫本を読了。とぼとぼと五の橋まで歩き、バスで帰宅した。 [TM記]

Posted by taichiro at 2013年08月31日 11:46