2013年08月10日

◎第782回B[夕涼み皇居一周]

25年8月10日(土)午後5時=約7㌔=
和田倉噴水公園(集合)→大手町→竹橋→九段下→田安門→千鳥が渕公園(休憩)→三宅坂→桜田門→皇居前広場→楠正成像→馬場先門→KITTE(解散)
DSC09081.jpg
250810皇居一周782回.jpg

和田倉噴水公園に集合したのは、35人。午後5時はまだ暑い。簡単な打合せをした後、出発。
皇居のお濠の水は緑色に濁っている。その中で、白鳥が2羽浮かんでいたが、まるで茹だって汗をかいているように感じるのは、わが身の汗のせいだろうか? 大手町から竹橋に入り、千鳥ヶ淵公園に出る予定だったが、高速道路の脇道を通る際、道を外れたのかいつの間にか北の丸公園の迷路に入ってしまった。
左折したり、右折したり繰り返しているうちにコンクリート道では多分40度を超すような暑さに辟易しながら歩くが他の人に会わない。やっとの思いで大きな建造物が見えてきたが、これがどうも武道館らしい。近づくと間違いなく武道館だった。武道館前に石垣がまるで巨大な鉢植えの鉢のようになっている立派な樹の下=写真=に辿り着き、ここで休憩。コマーシャルではないが「この木、何の木……?」と聞いても誰も答えてくれない。とうとう判らないまま、しばらく休むが、もう歩く気力が失せてきた。そこで、皆さんに諮り、九段下で解散することを提案。数人の方はKITTEで夕食をする約束をしたので、今来た道を戻るほうが近いよね、ということで戻ることになり、他は九段下で解散した。

Posted by taichiro at 2013年08月10日 11:49