2013年08月10日

◎第782回A[高尾山散策]

25年8月10日(土)午前10時=約8㌔=
京王高尾山口駅(集合)→徒歩組(6号路)→ケーブル組(清滝駅→高尾山駅)→山頂再集合→散策→高尾山口駅(解散)

お盆と夏休みで電車も山も人混みを覚悟していたが、電車はガラガラ! ケーブルもガラガラ。登山道も混雑で困る事もなく、参加者9人、内2人はケーブルを利用して残りは6号路を登った。都心ではもう見られない紫陽花や高尾山特有の「キツネノカミソリ」などを眺めながら歩いた。木陰はチョットだけ樂だったが、涼しい~! とは言い難く、日向はジリジリ。ただし少しだけ湿気が少ないように感じた。
1時間半位で頂上に着き、ケーブル組と合流し、お弁当を食べ始めた。頂上からの眺めはモヤっていて、展望は効かなかった。山頂では座って居ると汗が出ない! つまり30度ぐらいの気温だろうか。
下りは稲荷山コース。道は広いけど、階段が多く、このコースを登るのは御免こうむりたい! というような道。帰りのケーブルを利用したのは3人。下で、ソフトクリーム、ビール、氷で一息ついて、帰路に着く。

Posted by taichiro at 2013年08月10日 11:47