2013年07月30日

◎第780回B[花王工場見学]

25年7月30日(火)午前9時30分=約5㌔=
亀戸駅前公園(はねかめ公園)集合→花王株式会社すみだ事業場正門→花王東京工場見学(約1時間30分)→花王東京工場すみだ事業場正門前→はねかめ公園(解散)

亀戸駅前のはねかめ公園に集合したのは、32人(Aと重複参加12人)。直ちに花王株式会社すみだ事業場に向かい、正門から入る。まずプレゼンテーションルームでビデオによるプレゼンテーション。花王の120年に及ぶ歴史と製品の概要が説明された。
続いて「花王ミュージアム」の見学。「清浄文化史ゾーン」、「花王の歴史ゾーン」、「コミュニケーションプラザ」と三つに分割された場所を移動しながら見学。ことにスキンケアやヘアケアに関する測定機器の前では参加者が具体的に測定してもらい、測定値が良好であったことに歓声を挙げていた。その他、注目したのは複写機用トナーも生産していることに驚いた。「よきモノづくり」をモットーに邁進している花王の姿勢を体得して記念撮影をした後、記念品に「蒸気の温熱シート」をいただき、正門前で解散し、三々五々、亀戸に向かった。

Posted by taichiro at 2013年07月30日 15:41