2013年07月20日

◎第779回[夕涼み猿江公園から亀戸]

25年7月20日(土)午後5時=約7㌔=
猿江公園(ティアラこうとう側入口集合)→本村橋→クローバー橋→横十間川親水公園→仙台堀川公園→東砂スポーツセンター(休憩)→小名木川→番所橋→堅川河川敷公園→亀戸緑道公園→サンストリート(解散))→亀戸駅
779猿江.jpg

DSC09035.jpg
バスの時間を勘違いして住吉1丁目に4時40分に着き、大慌てで猿江公園へ向かう。所定の場所に人影がなく、驚いたが、皆さん、日蔭に集まっていた。「蓮が咲いてるよ!」「かぼちゃが生ってるよ!」との声にムズムズ。会長に会報を渡して、大急ぎで池へ行くと、水面に緑の葉とピンクの花。池の欄干には雀が多勢屯して会議中=写真下=。立ち上がった花と丸い大きな蓮の葉のほかに艶のある小振りの葉が水面を覆っていた。そばの草むらに大きな葉のついた蔓が伸びており、見るとスイカの様な丸い茶色のかぼちゃが二つ付いていた。
木蔭では涼風も吹き、今年始めての夕涼みウォーキングは快適だ。集合したのは46人。8/10A高尾山とB夕涼み皇居、8/24そなエリア見学希望者、7/30花王見学者の確認を取り、体操は省略して出発する。
横十間川に出て水辺の木道を歩くとカタカタと鳴る。修繕しなくちゃいけないのかな? クローバー橋から番所橋方面を見ると護岸工事中。もうすぐ水辺が通れるようになるかな? 野鳥の島をぐるりと周り、仙台堀川公園に入って水飲み小休止。
青い空に鰯雲。何だか秋みたい。カンナの花、夾竹桃、ガマの穂などを眺めながら進む。緑道から外れて東砂スポーツセンターに立ち寄り休憩する。ここは明日、参議院選挙の会場になるそう。手前の城東公園にはトイレ、水遊び場の外に、太陽系の惑星名が付いた小さな広場、日本が真中にある青い地球があった。
仙台堀川公園に戻り、北上。公園を左に出て丸八通りを右折。丸八橋で小名木川を渡る。大島稲荷の赤い屋根が見えた。新大橋通りへ左折して大島6丁目団地を抜け、昭和橋から堅川河川敷公園へ入る。フットサルコートが4面もあり、遊具もあり、立派になっていた。すっかり変っていて、足元のレールを見つけ、そこが亀戸緑道公園の旧堅川人道橋とわかった。もう薄暗い緑道を歩き、7時、サンストリート横で解散。[KM記]

Posted by taichiro at 2013年07月20日 09:11