2013年06月08日

◎第773回[運河と橋でめぐる深川]

25年6月8日(土)午前10時=約8㌔=
木場公園ミドリアム前(集合)→深川資料館通り→清澄公園(休憩)→清洲橋→隅田川テラス→豊海橋→永代橋→永代公園→臨海公園(解散)
DSC08798.jpg

湿っぽい梅雨空だったが、雨は落ちない。木場公園ミドリアム前に集合したのは、49人。スカイダックの乗船計画、花王の見学計画などの打合せを行った後、簡単な準備体操を実施してスタート。 木場公園はすっかり新緑に包まれ、木場公園大橋の橋柱を通して眺める東京スカイツリーの威容はすっかり様になってきた。
そういえばテレビ電波は6月からスカイツリーから送られることになったが、近隣の墨田区、江東区には電波が強すぎて映像に乱れが生じたとのこと。不思議な話だ。
東京都現代美術館横を通り深川資料館通りを歩き、霊巖寺に入る。松平定信の墓所として有名だが、江戸六地蔵の第5番目の地蔵が祀られている。 続いて清澄公園に入り、若干の休憩をとる。すっかり緑に覆われ、藤棚は緑一色。
石碑だけの「平賀源内電気実験の地」眺め、清州橋を渡り、隅田川テラスを永代橋まで歩き、橋を渡る。北方向を見ると東京スカイツリー。南方向を見ると大川端リバーシティーの高層住宅群を挟んで、中央大橋と相生橋を同時に眺められるという絶好のビューポイントになっている。
永代公園を歩き、巽橋と練兵衛橋を渡り越中島公園に到着。この公園はまるで船上に居るような雰囲気があり、清澄通り側の出入り口には巨大な碇=写真=が飾ってある。本来、臨海公園まで行って解散する予定だったが、ここで解散した。

Posted by taichiro at 2013年06月08日 08:16