2013年06月01日

◎第772回[秋葉原から水天宮・木場]

25年6月1日(土)午前10時=約8㌔=
秋葉原駅昭和通口前の公園(集合)→一橋高校→東日本橋駅→水天宮仮宮→蛎殻町公園(休憩)→ロイヤルパークホテル→新川→リバーサイド→相生橋→古石場川親水公園→イトーヨーカドー(解散)
772回秋葉原.jpg

DSC02834.jpg
秋葉原駅昭和通口の横にある小さな公園に集合したのは51人。梅雨の最中だというのに快晴の中で打合せと体操をして出発。東神田から横山町に入り、薬研堀不動尊を拝む。続いて浜町公園に向かい、明治座前では、建替え中の水天宮のため、仮宮が設置され、混雑を極めていた。続いて緑道を歩き、新大橋通りに出る。
 休憩場所の蛎殻町公園では小学生の運動会の真っ最中。混雑を極めていたが、木陰では涼しい風がそよぎ、汗が引いた。ついでにロイヤルパークホテルに入り込み、水天宮の子宝犬を、もう子宝を期待できないくせに(孫のためらしい)全員で撫で回す。
永代橋をくぐって隅田川テラスをしばらく歩き、中央大橋を渡る。その中央から永代橋とスカイツリーが重なって見え、まるで弓矢で天に向かって射ようとする光景は素晴らしい。相生橋ではわざわざ中の島公園に下りて橋下にある飛び石=写真=を渡って右側の歩道に出てから東京海洋大学前を通る。大学を囲む塀がシースルーになり中の様子がよく見える。ちょうど海王祭が開かれ、賑やかな人出だった。
続いて古石場川親水公園に入る。紫陽花が真っ盛り。お日様に照らされてきらきら輝く紫陽花は我が世の春を唄っていた。平久橋を渡り、深川ギャザリアに到着。ここで解散。C班を除いて殆どの会員が完歩した。

Posted by taichiro at 2013年06月01日 19:45