2013年05月24日

◎第771回A[防衛省見学コース]

25年5月24日(金)午前9時10分=約9㌔=
防衛省正門前広場(集合・受付)→儀仗広場→市ヶ谷記念館→隊舎→厚生棟→屋外ヘリ展示場→メモリアルゾーン→防衛省正門→市ヶ谷駅→靖国神社→昭和館解散
771回防衛省.jpg

市ヶ谷駅を出ると空はカンカン照りだが涼しい風が吹いて気持ちがいい。
8時50分、防衛省正門に着くともう数人の人たちが屯していた。受付開始の9時10分になると、制服を着た人達が点呼を始め、一人ひとり名簿と身分証明と照合している。スーツ姿、学生、バス組といろんな団体が入場証を首にかけ次々と正門から入っていく。GNPは28人。総勢100人ほどで[防衛省市ヶ谷台見学]が始まる。
A棟前の儀仗広場で国旗の揚げ方の決まり等の説明を聞き、市ヶ谷記念館へ。明るい玄関から急に大講堂に入ると暗くて躓きそうになった。その上床が傾いていてつんのめりそうだった。極東國際軍事裁判のビデオや1号館の移築・復元のお話、ソ連、満州、支那、日本、仏印などを表すかつての地図や当時の記念品の展示などをゆっくり見学した。その後、記念館前で記念撮影。
また明るい外に出て厚生棟で買い物したりして休憩。今度はD棟の脇を通ってメモリアルゾーンへ。屋外ヘリ展示場は出動準備中なので立入禁止だった。ギラギラ輝く太陽の下で説明を聞き、正門を見下ろす高台で見学終了。入ってきた正門で入場証を返還して外に出る。
ここからは、昭和館まで歩くコースだったが、みんななかなか繋がってこない。靖国神社庭園の池のほとりでのんびり涼む人たちを眺め、昭和館へゴールしたのは5人。二階広場で涼しい風に一息ついて解散した。

Posted by taichiro at 2013年05月24日 11:53