2013年05月18日

◎第770回[江戸川土手散歩]

25年5月18日(土)午前10時=約8㌔=
かるがもひろば(小岩駅徒歩5分)集合→フラワーロード→下小岩親水緑道→善養寺(影向の松)→江戸川土手→小岩菖蒲園→上小岩親水緑道→仲よし小みち→小岩駅北口解散
770回小岩.jpg

DSC08728.jpg
絶好のウォーキング日和、五月晴れに恵まれた「かるがも広場」に参集したのは48人。来週の防衛省見学の注意事項などの打合せをした後、簡単な準備体操を行いスタート。
「フラワーロード」、「下小岩親水緑道」を歩き、善養寺に到着。何時見ても雄大で貫禄十分の『影向の松』=写真=。苔むしてかさかさの木皮はまるで象皮か鰐皮のよう。600年も生きている迫力をまざまざと感じさせてくれる。
江戸川の河川敷は草野球のメッカ、数多くのグランドで熱戦が繰り広げられていた。他に巧妙なフリスビーの練習、水上スキーの訓練など初夏の陽気を満喫している群像を眺めていると、こちらまで若返った気分になってくる。
京成本線の鉄橋をくぐるとそこは小岩菖蒲園。休憩して菖蒲を楽しむつもりだったが、残念ながら時期尚早! それでも可憐な睡蓮やアサザが開花していて私たちを笑顔にしてくれた。
今度は堤防に上がり、延々と続く一本道を歩き、辟易した頃、堤防を下り、「上小岩親水緑道」に入る。間際に迫る民家で、工夫を凝らして園芸に励んでいるおかげで色とりどりの草花が歩行者を歓迎してくれる。
京成本線の踏切を渡り、今度は「仲よし小みち」を歩く。蔵前通りに出て小岩駅北口信号の交差点で解散。各自、昼食に向かった。

Posted by taichiro at 2013年05月18日 20:51