2013年02月23日

◎第758回[恵比寿から羽根木公園]

25年2月23日(土)午前10時=約㌔=
恵比寿駅(集合)→恵比寿神社→西郷山公園(休憩)→目黒川→北沢川緑道→羽根木公園(解散)→梅が丘駅
758回恵比寿.jpg

DSC01607.jpg
恵比寿駅4番出口を上り角を曲ると、すぐに恵比寿公園に到着。滑り台などの遊具があり、数組の親子が遊んでいた。
52人が集合、会報の訂正を伝え、久しぶりの体操をして出発する。坂道を昇り、坂を下ると東急東横線の踏切、左に代官山駅ホームが見えた。広くて明るい道が出来ていて、代官山アドレスの高層マンションが聳える。代官坂を上り左折、八幡通へ。路地を右に曲ると瓦葺の平屋があり菜の花が咲いていてびっくりする。旧山手通りで猿楽塚を覗き、瀟洒な街並みを眺めながら西郷山公園に到着。広々とした芝生でカワズザクラや梅を楽しみ、西郷従道を偲びながら休憩する。
坂を下って目黒川を越え、山手通を進み、大橋ジャンクションと出来たばかりの高層ビルを根元から眺める。玉川通りから直接、目黒川遊歩道に入れ、便利になっていた。きれいな流れにカルガモや鯉もいた。烏山川との分岐を北沢川緑道へ進み、流れに沿って手入れの行き届いた遊歩道を快適に歩く。
環七を渡り、小田急をくぐると羽根木公園に到着。丘を登ると梅林=写真=が広がる。三分咲きの梅を見ながら解散。真っ青な空の下、地元の人達で毎年開催されている「梅まつり」で公園は賑わっていた。羽根木公園は昭和31年開設、昭和54年国際児童年を記念して、全国で初めてのプレイパークが開設されたそうだ。昭和42年、区議55人による梅の記念植樹が行われて以来、都内でも屈指の観梅の名所となっている。
雑踏を縫って梅が丘駅へ向かい、小田急渋54バスで渋谷へ出て帰宅。

Posted by taichiro at 2013年02月23日 08:32