2013年01月19日

◎第753回[文学浪漫の香りあふれる街を散歩する]

25年1月19日(土)午前9時30分=約11㌔=
御茶ノ水駅→東京都水道歴史館(受付)集合→文京ふるさと歴史館→旧伊勢屋質店→文京シビックセンター→源覚寺→傳通院→牛天神・北野神社→印刷博物館→小石川植物園→白山神社→求道会館→湯島天満宮(休憩)→霊雲寺→日本サッカーミュージアム→湯島聖堂→東京都水道歴史館(ゴール)→御茶ノ水駅
753文京シビックセンターDSC01297.jpg

御茶ノ水駅改札を出ると数人の仲間に会い、水道歴史館目指して歩き始める。朝の光がまばゆい中、外堀通りを左折、順天堂前を右折、順天堂横を左折して、都水道歴史館前に到着。だが、まだ外の門も開いておらず、しばらくみんなで屯する。9時半過ぎ、幟旗を持った駅ハイの係の人があわてて駆けて来た。門が開いて中に入るが、館の入口はまだ開かず、給水所公苑への通路は雪のため封鎖。
ようやく声がかかって中で受付が始まる。GNP面々47人は前の庭に屯して打合せ。本日は自由歩行とし、それぞれ出発する。
壱岐坂上を渡り、本郷3を左折、櫻木神社のウコッケイを観察し、そのまま真砂坂をまっすぐ下って文京シビックセンター=写真=でチェック。さっちゃんと逢ったので同行する。1/14の雪道歩きのせいか体中痛いので、今日はグッと短くしてUターンして湯島天神に直行する。真砂坂、本郷3、本郷署、本富士署と進み、湯島天神入口を右に入る。今日は、大学入試センター試験当日のせいか、境内はそれほど混雑していなかった。私にとって湯島天神では恒例になっている「しいたけ茶」を購入、孫の高校合格を祈ってお参りする。
天気はいいのに、まだ道の端っこは雪が残り、おっかなびっくり、坂の多い土地で、恐る恐る足を運ぶ。人っ気の感じられない日本サッカーミュージアムを窺い、裏道をくちゃくちゃ通って順天堂横に出る。
水道歴史館でゴールチェックして「東京水」の試飲をさせてもらい、解散。水道橋から神保町、菊川とシルバーパスで帰宅。
集合時間の確認が足らず、無駄な時間を過ごしてしまった。

Posted by taichiro at 2013年01月19日 10:37