2013年01月01日

◎番外[富士山本宮浅間大社初詣とダイヤモンド富士 日帰り]

25年1月1日(土)午前7時=約8㌔=
東京丸ビル前集合(7:00)発→<高速道>→富士山本宮浅間大社→山中湖花の都公園→笹一酒造→<高速道>→東京(19:30)着
250101元旦ダイヤモンド富士DSC08373.jpg

東京丸ビル前に集合したのは有志8人。今年の元旦は天気晴朗。東名高速道を快適に走る。途中から新東名に入り新富士IC で降り、富士山本宮浅間大社に初詣。お社は意外に小さいが客は大勢。大鳥居と富士の雄大さがマッチして、ここが浅間神社の本宮であることに納得した。
その後は一路、バスは国道139号線を走る。左は本栖湖、精進湖、西湖、河口湖と続き、右は富士が千変万化の姿を見せる。
河口湖の手前の「ほうとう不動」で昼食。ほうとう御膳をいただくが量がいっぱい、少々食べ残してしまった。「ほうとう」は餺飥(ハクタク)の訛った言い方とのことだが、真偽は明らかでない。時間の関係で河口湖に立ち寄り、モンチッチに出会ったりしたが、いよいよ山中湖花の都公園に到着。
午後3時30分のダイヤモンドを待つ。富士の左肩に佇む太陽の顔は強烈に眩しい=写真=。その顔が頂上目指して落ちてくる。まるで唇を寄せてくるような姿だ。接吻した瞬間、二筋の矢光が走り、辺りが暗くなる。神々しいばかりの自然の采配に感激する。
その後、笹一酒造を見学。事故のあった笹子トンネルを避け、大月から中央高速道に入り、一路、東京に向かい、午後7時30分、富士一周の旅は無事、終った。

Posted by taichiro at 2013年01月01日 00:35