2012年11月03日

◎第743回[紅葉彩る代々木界隈、明治神宮を歩く]

11月3日(土)午前10時=約11㌔=
代々木駅→明治神宮北参道入口集合→代々木公園→春の小川の歌碑→代々木八幡宮→古賀政男音楽博物館→東京ジャーミー・トルコ文化センター→玉川上水旧水路緑道→刀剣博物館→東京都庁展望室(解散)→代々木駅
DSC00730.jpg

9時半、代々木駅に到着。11/1に地図は貰っていたので、そのまま集合場所の明治神宮北門に向かう。駅前のスクランブル交差点を渡り、高速下をくぐり北参道へ。今日の歩道脇のススキは一昨日に比べて、あまり輝いていなかった。
北門鳥居のそばに数人が屯していて、手を挙げると応えてくれた。
携帯が鳴り、A班の数人が本殿に待っているとのこと。前回の会報を見直すと集合場所は「明治神宮」となっていて、「明治神宮北門」とも「鳥居前」とも書いていなかった。迷った人もいるだろうと、皆さんに申し訳ないことをしてしまったと反省。
迷ってやっと出会えた人も加えて40人が集合。体操もやらずに出発する。
11月3日は、明治天皇のお誕生日で、むかし「天長節」といって祝日だった。崩御後は祝日ではなくなったが、15年後「明治節」という祝日になった。第二次大戦後、日本国憲法が公布された日(施行日は5月3日で憲法記念日)として国民の祝日「文化の日」となった。
原宿門=写真=で待っている人も居たので、本殿から原宿に向かう。人の波を掻き分け、玉砂利の参道を速足で歩くのはものすごくつらい。会報を渡したら、何だかぐったり疲れてしまった。ウォーキングする気力が失せて、のったり明治神宮の酒樽、可愛い七五三の晴れ着姿、菊花展、などを見物しながら代々木駅へ戻り、シルバーパスで帰宅。
まともなコースは、代々木公園、春の小川の歌碑、代々木八幡宮、古賀政男音楽博物館、東京ジャーミー・トルコ文化センター、玉川上水旧水路緑道、刀剣博物館、東京都庁展望室とバラエティーに富んだものとなっていた。 [KM記]

Posted by taichiro at 2012年11月03日 15:58