2012年09月29日

◎第738回[ダイバーシティのガンダム]

9月29日(土)午前10時=約9㌔=
月島第2児童公園(大江戸線勝どき駅前)集合→晴海トリトンスクエア→豊洲公園→市場前駅→有明スポーツセンター(休憩)→武蔵野大学→夢の大橋→テレポートブリッジ→お台場海浜公園→自由の女神→ウェストパークブリッジ→ダイバーシティ東京(ガンダム立像前)解散
240929勝どき台場738回.jpg

DSC08152.jpg
 勝どきビュータワーの根元にある月島第2児童公園の芝生は敷物で塞がりテントが並び、行列が出来て、何だか人がどんどん増えている。どうやら、中央区主催のフリーマーケットが始まる様子、どこに屯ろうかとウロウロ。結局、清澄通りに沿った芸術画の壁が並ぶ一角に集まる。
 45人が集合、会長の話の後、各班で何かの話し合いが持たれ、それぞれ旗に続いて出発する。トリトンブリッジは節電運転とかで土日祝は11時まで通れないそうで、恨めしそうに眺めながら黎明橋を渡る。トリトンスクエアにもテントが並び「晴海晴っ呼秋まつり2012」の準備中。花が咲き乱れる石段を昇り、「SKYMART HARUMI」を通り抜け、なかよしひろばを抜けて階段を下りる。重厚な月島三小を回り、春海橋を渡って左折、日本らしくない風景のららぽーとの跳ね橋を眺める。豊洲公園でちょっと休憩。
 秋の空に鰯雲が浮かび、広い水面にゆりかもめが長閑に浮かんでいる。対岸のビルは白から水色、無彩色の世界に居るよう。ゆりかもめに沿って進み有明から右折、有明コロシアム前の道路工事の中を進み、有明スポーツセンターに到着。7階に上がって東京タワーと東京スカイツリーを探し、市場予定地を見下ろしぐるりと半周、AB班一緒に展望しながら休憩する。
 武蔵野大学からセンタープロムナードに上ると、アニメのキャラクターのような連中があちこちに居た。流行なんだろうが、変身願望があるのだろうな……? 現実逃避、大人に成りたくないんだろうな……。
 皆はパレットタウンからテレポートブリッジへ行ったが、ひとり直進してガンダムへ直行。これまたカットして既に到着していた会長と合流、冷たいポカリスエットを飲んで一息つく。「菊人形」ならぬ「花ガンダム」=写真=が出来ていた。
 間もなくみんなも到着、前回潮風公園で見たガンダムより小柄に見える。同じものなのに、ダイバーシティの建物が大きすぎるからかなぁ……、とか言いながら解散した。1階のフードコートはごった返して、並んで順番待ちをしている仲間が何人もいた。
 汗びっしょりで気持ち悪く、そのままバスで帰宅。風呂でさっぱりした。 [KM記]

Posted by taichiro at 2012年09月29日 08:15