2012年09月15日

◎第736回[江戸川水辺めぐり]

9月15日(土)午前10時=約10㌔=
都営新宿線瑞江駅南口→東部公園集合→豊田神社→宿川親水緑道→旧江戸川→今井児童交通公園→瑞穂大橋→古川親水公園→区立二之江コミュニティ会館(休憩)→古川けやき公園→古川橋→新川橋→宇喜田東公園→宇喜田中央公園→都立宇喜田公園→行船公園(自然動物園そば噴水前)解散
240915江戸川736回水辺.jpg

DSC00041.jpg
都営新宿線瑞江駅改札を出るとSKさんが手を振って南口へ案内してくれ、TTさん、YHさんと連携よく誘導されて、TCさんが待つ集合場所、子供の像が立つ東部公園に到着。本日は53人が集合。打合せのあと、TCさんから「喜寿のお祝い会」の案内状が会長に手渡され、皆さん、お祝いの拍手が起こる。
体操は省略して、豊田神社脇を進み左折、くつろぎの家入口を右折して、宿川親水緑道に入る。上空の雲が陽を遮り、時折涼風も吹いて、心地よく流れに沿って歩く。長いカラフルな滑り台を過ぎて、旧江戸川土手に上がる。河岸に何本もの桟橋が整備され、たくさんのヨットが係留されていた=写真=。
今井橋をくぐると、細長い今井児童交通公園が続く。新中川と旧江戸川の合流点の突端を回り、去年2月に開通した瑞穂大橋を渡る。古い瑞穂大橋は撤去され今井水門が見渡せた。瑞江中に突き当たり左折、古川親水公園の看板を右に入ると、「特別養護老人ホーム古川親水苑」の建築計画が貼りだされていた。以前「宇田川家長屋門」があった場所だ。去年の震災に老朽化が進んだことで文化財として保存できなくなり、解体するそうだ。ちょっとノスタルジックになりながら古川親水公園を進む。赤い橋を過ぎ、区立二之江コミュニティ会館に到着。何かのイベントが行われている中で休憩させてもらう。
環七通りを歩道橋で渡り、また古川親水公園をたどる。古川橋の水神宮から水路は終わり、新川の新川橋を渡って左に曲り宇喜田東公園に入る。緑の中を進み右折、消防署、郵便局、宇喜田稲荷神社、宇喜田中央公園と進み、都立宇喜田公園から行船公園の緑の木陰に入り一息着く。自然動物園そばの噴水前に到着して解散し、それぞれ、お昼へ向かった。
ひとり、大勢の親子ずれでいっぱいの自然動物園に入り、ふれあいコーナーのカッコ付けているウコッケイを見て、ケナガクモザルのしっぽ使いのすごさに感心し、プレイリードッグのとぼけた表情ににやにや、久しぶりにほんわかした気分になって、都バス秋26と業10で帰宅した。 [KM記]

Posted by taichiro at 2012年09月15日 18:18