2012年09月08日

◎第735回[区内東部水辺散歩]

9月8日(土)午前10時=約8㌔=
亀戸駅前公園(亀戸文化センター前)集合→北十間川→亀戸中央公園→旧中川→大島小松川公園→中川船番所資料館前(休憩)→番所橋→小名木川→仙台堀川公園→野鳥の島→横十間川親水公園(しょうぶ池先)解散
735回亀戸駅前.jpg

DSC09955.jpg
西の空に怪しい雲が押し寄せ、今にも雨が降りそうな中、亀戸駅前公園ハネカメ広場に50人が集合。会長からの伝達のあと体操も省略して早々に出発する。
明治通に出て福神橋を右折、東京スカイツリーを背に、北十間川に沿って進む。川沿いは上り下りで高低差のある道が平行して不思議な感じ。江東商業高校、東武亀戸線踏切、丸八通を過ぎ、北十間川の遊歩道へ降りる。
葦が生える川縁を旧中川への交差点へ出て右へ曲り、江東新橋をくぐって亀戸中央公園を過ぎる。そのまま旧中川に沿って歩くと、ジョガー、子供連れの人々と行き交う。のんびり釣りをする人もいる。4、5人でカヤックのようなボートを漕いでいる人達がいたが、ふれあい橋の下流で江東区の旗を立てた数人が指示していた。亀小橋のそばで一人で漕いでいた人がひっくり返ったのでびっくりした。その人は江戸川区側へボートを押して泳いでいった。黄色のゴムボートが救助(?)に来たようだが、私はみんなに遅れるので結末までは見ずに進む。
大島小松川公園、都営新宿線東大島駅と進み、船番所資料館手前の橋の下が工事中なので、道に上り信号を渡って資料館前で休憩。
A班に続いて川沿いに番所橋をくぐり、今度は小名木川に沿って進む。雨は一体どこへやら、せっかくの江戸情緒たっぷりのテラスを、カンカン照らされてフーフーと進む。人道橋を渡って仙台堀川公園に入った頃から、熱中症のように頭が痛くなってきた。明治通までは何とか歩いたが、もう限界に近かったのでここで脱落、境川からバスで帰宅した。
元気な皆は、仙台堀川公園を進み、野鳥の島から横十間川親水公園に入り、しょうぶ池先で解散した。 [KM記]

Posted by taichiro at 2012年09月08日 22:45